masaponkunblog

仕事観や偉人の名言からどうビジネスに活かすかなどを中心に紹介します。他にも日々考えていること、感じたことなども紹介していきます。

サラリーマンに泥臭さが必要な理由

会社員として働くと必ず目標が課されます。それによって昇給や賞与の額が変動するでしょう。

 

今回は日本を代表するサッカー選手である中村俊輔の言葉から学んでいこうと思います。

 

「ちょっと遠回りすることになっても、目標を忘れなければ、いつかはそこへ辿り着けると僕は信じている。」

 

ここから学べることは、

・目標達成に向けてかっこよさや効率性は必要ない

・目標達成できる自分を信じ通すことが大切

 

では詳しくみていきましょう。

 

目標達成に向けてかっこよさや効率性は必要ない

 

サラリーマンとして毎日満員電車に揺られ、残業も多く、疲れ果てていても目標は達成しなければなりません。

 

まず自分の仕事の目標は課せられた目標または自分でやると決めた目標を達成することなのです。

 

そして目標の達成具合を他社と比較して一喜一憂しないことが大切になります。

 

会社には仕事もプライベートも充実している人がいるかもしれません。

 

その人と比べると自分は全然かっこよくない、効率的ではないなと落胆してしまうこともあるかもしれません。

 

しかし目標さえ達成できればいいのです。やり方なんてなんだっていいのです。

 

どんなに遠回りなやり方をやっていても結果を出すことが大切であることを忘れてはいけないのです。

 

どうしても人は疲れたりすると目的や目標を見失うことが多いでしょう。

 

目標を見失わずに目標を達成するためにすべきことを日々考えることで必ずサラリーマンとしての成功を手に入れることができるでしょう。

 

目標達成できる自分を信じ通すことが大切

 

サラリーマンの目標設定はどんなに短くても四半期の3ヶ月です。

 

だいたいのサラリーマンは半年に一度目標を見直し、目標設定する企業がほとんどでしょう。

 

半年という期間は意外にも長いです。そのため毎日順調に目標を達成するわけではないでしょう。

 

自分のミスでなくとも、部下や仲間のミスなどで進捗が遅れることもしばしばあるでしょう。

 

目標達成ができない人は他人のせいにしたり、どうせ無理だとすぐに諦めてしまう人が多いです。

 

目標達成することに対して大切なことは自分を信じ抜くということです。たしかに他人は信用できないかもしれません。

 

しかし自分は自分でコントロールすることができます。他人の失敗があってもそれを自分で取り返すことは可能です。

 

どんなことがあっても自分なら目標を達成できると信じることです。

 

そして目標が達成できた時自信が確実なものになり、よりよい成績を残すことができるでしょう。

 

目標達成の根本的なものは小手先のテクニックではなく、達成するんだという執念を持ち続け、自分を信じ抜く力が必要と言えるでしょう。