masaponkunblog

仕事観や偉人の名言からどうビジネスに活かすかなどを中心に紹介します。他にも日々考えていること、感じたことなども紹介していきます。

仕事の失敗でくよくよしないためにはどうすべきか

今回は日本のサッカー史を語る上で欠かせない名監督であった岡田武史の言葉から学んでいきましょう。

 

「サッカーなんて勝負事で相手も勝とうと必死でやっているのだから、細かい原因なんて追及してもしょうがない。負けることもある。」

 

この言葉から学べることは、

 

・負けたことや失敗したことの原因分析をいつまでもしない

・負けることもあると考えて、万全の準備をする

 

負けたことや失敗したことの原因分析をいつまでもしない

 

仕事で一度も失敗したことのない人なんていないでしょう。どんなに成功した人でも失敗は経験しており、そこから多くを学んでいます。

 

会社員で仕事で失敗すると上司から怒られてしまう。そしてなぜ失敗したのか?失敗しないようにどう対策を講じるのか?を確実に聞かれるでしょう。

 

上司からの業務命令であるため細かく原因分析や対策を考える人も多いでしょう。

 

まずその行為をやめてしまいましょう。そうすることでくよくよせずに前進することができます。

 

失敗した原因なんて当事者であるあなたがいちばんわかっているはずです。

 

そして次回からはどうすれば失敗しないかぐらい考えられるでしょう。あまり深く考えすぎないのです。

 

そうすることで一度の失敗でくよくよし、失敗することが怖くなくなるでしょう。

 

負けることもあると考えて、万全の準備をする

 

仕事では負けてしまったり、失敗することなんて日常茶飯事です。

 

そのため負けることもあることをしっかりと想定して、万全の準備をすることが大切になります。

 

初めのうちは想定できる失敗が少ないためよく失敗してしまうかもしれません。

 

しかし経験した失敗を想定外の失敗から想定内の失敗にすることで、失敗の数を減らすことができます。

 

そうやって少しずつ想定されるリスクをどう対策するのかという知見を多く持つことで、失敗に立ち向かうことができるのです。

 

失敗することもあるからとなんとなく準備するのではなく、失敗する可能性があるからこそ万全の準備をするのです。